嬉しいこと

嬉しいこと

発表会のフライヤーが完成しました。

 

 

 

前回発表会とは打って変わって、思いっきりポップなデザインにしてもらいました!

作品・衣装・印刷物・溢れて収まらないアイデアなどもそうですが

「何かを一つの形にする」ことの難しさ!!

これはもう、言語化に悩むくらい、時間も手間もかかっていることで・・・

発表会であれば、観客の方には「完成」したものを、心から楽しんでいただきたい。

その想いだけなのです。

キラキラ輝くメンバーを見て、バトンの楽しさや、メンバーが一生懸命取り組んでいることを知ってほしい、、

 

ただ私は、完成形や当日の拍手だけに感動するのではなく、そこに至るまでのメンバーの努力に、敬意と感謝を忘れずにいたいと思っています。

もうね、、本当に。一つ一つの大変をあげたらキリがありませんが、形にするのは楽ではありません。

 

フライヤー一つとっても。

パッとデザインが降りてくるわけではなく、担当してくれたシニアメンバーが、毎日苦心して生み出してくれたものだと思うと、本当に愛着が湧きます。

振付も、、衣装も、、舞台のアイデアも、、

出来上がったものを買うのは楽ですが(笑)。

メンバーにも、そういった気持ちをちゃんと持っていてほしいなと思います。

全てのレンタル衣装、手作りの方が色々不具合!?もあるかもしれませんが、どれだけ手がかかっているか。

たくさんの振付は、スタッフの先生方がどれだけ苦労して作ってくれたものか。

感じられる人は、きっと衣装も振付も大切にしてくれるよね、と信じています(#^.^#)

 

舞台に向けて、出来るだけ無駄な費用は抑えつつ、やりたいことは諦めない!という信念のもと、小道具も手作りです。

 

 

レッスン前、お花畑にタイムスリップ!

どんなものが完成したのかは、5月5日、本番の舞台で披露しますね。

たくさんの方に見ていただきたいです。

ご興味のある方は、メンバーを通じてチケットのお取り寄せをお願いいたします。

藤岡に直接メッセージいただいても結構です(#^.^#)

 

いよいよ本番まで50日を切りましたので、できるだけメンバーが頑張る姿をブログでも発信したいと思っています。一回に書く文章が長いので、なかなか毎日更新とはいきませんが・・・

最近は、朝起きたらまず、趣味について掘り下げるブログと、こちらのバトンブログを書くのが日課になっています。

一回で書ききれない時は、下書きに入れておくのですが、頭の中でも日中、「あれ書いて、、これ書いて、、」とイメージすることも多いんです。

これをやると「実際に書いたっけ??ん??頭の中だけ??」と混乱しますね。

カギ閉めたっけ・・・?と同じ現象でしょうか(;^_^A

年齢を痛感する瞬間です。

趣味のブログは違うサーバーなので、絵文字やデコレーションがしやすく、もう少しライトな感じで書けるのですが、こちらはひたすら文章のみ。

読者にとっては読みにくいだろうなぁと思いつつ・・・

今のところサーバーを変更する労力もないので、読みにくいブログですが、お付き合いくださると嬉しいです。

 

今日のタイトルは「嬉しいこと」

バトンをしていて「嬉しい!」と感じる瞬間はたくさんありますが、その中でも上位にある「嬉しい!」はなんだと思いますか??

 

メンバーが苦労している技が取れた時?

作品が完成した時?

イベントや大会が無事に終わった時?

結果が残せた時?

 

 

いえいえ・・・

実はどれも違うんです。

誤解のないようにいえば、どれも嬉しい!に違いないのですが、、、

もっともっと、嬉しいを感じる瞬間があるんですね。

 

 

それは、メンバーが頑張っている姿を見た時。

頑張っている日常を共有してもらえた時。

なんです。

 

どういうことか、というと

例えば

「学校の作文で、バトンのことを書いたので、先生にも見ていただきたくて!」という連絡が保護者の方から届いたり。

 

「お楽しみ会でバトン披露しました!!」と嬉しそうに聞かせてくれたり。

 

「将来の夢に、バトンの世界チャンピオンって書いたよ」と見せてくれたり。

 

レッスンではなかなか見えてこない、日常生活でみんなが頑張っている様子や、その中にバトンが存在しているという事実。これがもう、本当に嬉しいんです。

 

うわぁ、、バトンを通して、こうやって感じてくれているんだなぁ。

バトンが好きなんだなぁ、、

 

そしてこれは、バトンに限ったことだけではないんですね。

学生メンバーであれば

「生徒会で頑張っています」

「受験で第一志望に合格しました」

「部活(バトン以外)で、代表メンバーに選ばれました」

「新しい習い事を始めました」

「勉強がんばっています!」

「新しいバイトに挑戦しています」

「大学生活が楽しくて仕方ない」

そんな報告も多くて(#^.^#)

 

社会人メンバーやスタッフの先生であれば、昇進報告や、大きな仕事を任されるようになった報告、資格試験の合格、後輩が出来て指導する立場になったことなど

 

主婦メンバーやスタッフの先生なら、新しい生活のことや、子どもの成長・・・

 

 

どんなことでも、メンバーやスタッフの先生の「ハッピー」を見たり聞いたりする瞬間が、本当に嬉しいんです。

以前から、バトンが絡んでいればとても嬉しいと感じていましたが、最近はそこにバトンがあろうがなかろうが、皆が一生懸命で、そして笑顔で、キラキラ輝いている姿であれば「私も幸せ!!」と感じるようになっています。

 

チャレンジしていた技が取れた!という報告も、とってもハッピー!

オタク活動の詳細報告も、とってもハッピー!

家族旅行の様子を見せてもらえるのも、とってもハッピー!

大切な人との時間を過ごしている様子を共有してもらえるのも、とってもハッピー!

発表会出演メンバー、約60人

その一人ひとりの長い人生の中で、わずかな時間かもしれませんが、大切な時を一緒に過ごし、そしてハッピーを共有できること・・・

改めて感じますが、本当に嬉しいです。幸せです。

 

今の時代、わざわざ報告がなかったとしても各種SNSで、みんなの日々の「ハッピー」が見えることが多いですよね。

いつも「幸せおすそ分けありがとう~」とニコニコしながら見ています(#^.^#)

私も時々、オタク満開のSNS投稿をさりげな~く入れてみますが、それに対しては誰も反応なし(爆笑)

きっといじりにくいんでしょうね。先生がオタクって・・・ねぇ。

もう少し、料理と、ツグミサワとのハッピーを投稿できればいいのですが、なんせネタがないんです。

(バタバタした日々を反省するきっかけになるのも、みんなの穏やかな日常だったり。)

 

 

こういった感情が、日に日に深くなるのは、おそらく自分が年齢を重ねているからでしょうね。

フェニックスを愛し、ここに集ってくれるメンバー全員のことが、本当に大切です。

子どものような、、孫のような、、愛おしい感情で溢れます。

感覚的には、孫に激甘のおばあちゃんみたいですね(笑)

何しても可愛いし、何しても愛おしいし、成長を感じるたびに涙が出るし、うちのメンバーが一番上手!!キラキラやん!!よく頑張っているね、これからも一緒にがんばろうね、、

大切なメンバーたちが、気持ちよくバトンに打ち込めるよう、どうすればいいのか、何が最善か。

思考やアイデアにも限界のあるキャパの私ですが、考えない日はありません。

褒めるだけではもちろんダメで、時には厳しく。そして感情的にならず冷静に。

話を聞き、その立場を理解し、そして周りとどう繋げばみんながスムーズに動いていけるのか。

本当に、、考える時間はいくらあっても足りませんね。

 

メンバーに激甘だといわれるフェニックスなのは、私自身が常にこういう感情を持っているからかもしれません。

前にも書いたかな。同業の先生に「生徒を褒めたらだめですよ、安心して甘えが出て、そこで成長止まりますからね」って言われた時に衝撃を受けましたから・・・そうなんだ、、

 

その考えで行けば私は全然ダメな指導者ですが、このスタイルは変えられないし、変わる気持ちもありません。

 

いつまで現場に立ち、いつまで命があるかはわかりませんが、もうアラフィフですから、もう人生の折り返し地点にいるのは間違いない!

となると、日々起こるストレスに心を囚われて鬼のような顔で現場に立つよりも、たくさんのハッピーを拾って過ごすほうが絶対に幸せです。ユーモアも、ハッピーも、大切にしながら!!

 

 

・・・とまぁ、こんなことを今は書いていますが、迫りくる発表会に向けて、余裕がなくなってきたら・・・?

きっと怒鳴ってしまいますね(;^_^A

「なんで出来ひんの~!!!ちゃんと覚えてきなさい~~~!!」って。

 

ハッピーを拾い、メンバーやスタッフの先生とも楽しく過ごしながら、それでいて完成度の高い発表会を!!

めちゃくちゃ無謀かもしれませんが、今の私が見ている未来は、そこです。

しっかりと心を整えて、進んでいきたいと思います。

 




instagram


goheader