新しいシーズン

新しいシーズン

発表会から早いものでもうすぐ2ヶ月!?

時間が経つのが早すぎて、驚きを隠せません。

休む時間はほとんどなく、すぐに次の取り組みが始まっているから

なおさらそう感じるのかもしれませんね。

 

あれだけ集中して行っていた取り組みですが、終わってしまえばあっという間です。

発表会直後は、色々な方から

「疲れは出ていないですか」

とお気遣いいただいたのですが

幸い、とっても元気に過ごしておりまして

今シーズンのチーム作品もようやく一段落!

忙しく、やることが多い人生は

とても充実していて幸せだなぁと感じます。

 

正直なところ

発表会直後は、少しゆっくりしたいな~と思いましたが

それについて具体的に考える暇はなく(笑)

発表会翌日から、次の仕事!

 

発表会が迫っていた時期は、なかなかチームのことを考える余裕がなかったのですが

ようやく少し落ち着いたかな、という感じですね。

 

発表会の事後作業としては

DVDの制作や記念パーティーの企画。

特にDVDについては、細かい部分まで業者さんと打ち合わせを重ねて

作ってもらいますので、相当な時間がかかります。

 

先日も試作第一弾を隅から隅まで見て

オンラインで打ち合わせをして・・・

発表会当日、私は舞台袖にいたのですが

舞台袖からも演技を見守るというよりは

次の段取りを上手袖のスタッフさんとインカムでやり取りすることがメインで

落ち着いて演技を見ることはできていなかったので

 

こんなところでミスが!!とか(;^_^A

こんな部分が案外目立つなぁ、、とか

 

ここはとっても揃っていて圧巻!!とか

笑顔が本当に可愛い~!!とか

 

 

長く残る記念のDVDですから

少しでもメンバーの良い部分が残してもらえるように

時間はかかりますが、打ち合わせを続けたいと思っています。

完成を楽しみにお待ちくださいね(#^.^#)

 

 

だんだんとイベントや団体活動も以前のようになっていますので

これから秋に向けて、社会は賑やかになりそうですね。

これからもフェニックスバトンチームは

大会だけではなく、イベントも大切にしていきたいので

イベントに参加できるところを探したり、営業活動も頑張らなければ!

そのためには、地域の方や、違うダンスジャンルの先生方と関わったり

色々なところで繋がりを作っておくことが大切なんですよね。

バトンの先生って、本当に何でも屋さんです(笑)!!

 

さて。発表会に話を戻して。

5年に一回の大きな取り組みでしたので

発表会のことを振り返ってみたいと思います。

写真を見ていても

一枚めくるごとに色々な思い出が蘇りますね~!!

 

衣装を着けての演技は、先に書いたように

基本的に舞台袖からしか見ていませんし

楽屋裏の様子も、メイクをしている様子も、ほぼ知らないんです。

丸一日、朝から晩まで一体私はどこで何をしていたのかな??と思うのですが(笑)

その時は必死!舞台袖に貼りつきで、司会の方と打ち合わせしたり

インカムでスタッフさんに指示を送ったり、、そんな感じで過ごしていましたね。

履きなれない7センチヒールで一日走り回っていたものですから

撤収の時は足が耐えきれなくなり、裸足でウロウロ・・・

周りの方にギョッとされる始末でした(;^_^A

※20周年の時も元気であれば、絶対に履き替え用の楽な靴を持っていかなければ・・・

 

そんなわけで、楽屋でのオフショットや

舞台で皆がスポットライトを浴びている姿

飛び切りの笑顔やアピールを見るのがとても嬉しくて

気付いたらカートに100枚単位で写真を入れていました(笑)

 

 

発表会後は、たくさんの方からメッセージをいただいたり

メンバー自身からもメッセージをもらったり。

SNSをまだ使わないティノやジュニアのメンバーからは

丁寧に書いたお手紙も、たくさんもらいました。

本当にみんな、ありがとう!!

 

嬉しいメッセージもたくさん、、

どれもこれも紹介したいところですが

私の心の中に大切な思い出として留めておきたいと思います。

 

ティノやジュニアのメンバーは、お手紙に加えてイラストも届けてくれた子が

たくさんいるのですが、もうどれも可愛くて!!

その画力に感心&とっても丁寧に書かれた文字に感動しています。

あぁ、そんな風に感じてくれているんだなぁ・・・とか

そうか、そういう部分が心配だったんだね。とか

普段のレッスンだけではなかなか汲み取ってあげられない部分も

お手紙でたくさん知ることができました。

 

シニアメンバーからのメッセージは、言葉一つひとつに重みがあります。

それはなぜか?というと

きちんと年齢を重ねているからだと思うんですね。

 

フェニックスバトンチームでは、高校生からシニアチームなのですが

ジュニアとシニアでは、大きく異なる点があります。

それは

「より自主性が求められる」

「チームのために出来ることを自分で探し、取り組む」

この二点。

 

中学生までは、バトンはあくまでも「習い事」の一つだと考えます。

自分で目標を持って、出たい大会に出て、先生から言われることを忠実にこなして

プレイヤーとしての最善を尽くすことだけでOK

それが一番大切なことです。

その取り組みの中から、忍耐力や精神力が身について

継続する力も、壁に向かう勇気もどんどんついていくんですよね。

チームに参加するメンバーであれば

「仲間のために自分が力を尽くす」ことは

その取り組みの中から自然と身に付きますし

チームの大会ではなく、イベントなどの参加だけであっても

年長者が年下を導き

年下は年長者を敬い、という構図は

どんな低年齢でも身につくものだと思っています。

 

このようにして、自分を高め人間性を身につけていくジュニア世代

その時期を経て、シニアになると先に書いたような

「自主性」を求められる場面が、本当にたくさん出てくるんですよね。

周りを見る目・良い意味で空気を読んで動く力も必要となります。

周りを見られるようになると、発表会も

「楽しい!」「頑張ろう!!」というプレイヤー視点だけで終わらずに

どれだけの人が関わっているのか

どれだけの力が動いているのか

どれだけの後方支援の手があるのか

 

これがはっきり見えるようになるんですね。

 

バトンをするのが好き!!はメンバー全員にある大前提です。

もちろん、私もそのうちの一人。

ただ、色々なことが見えてくると

単に楽しく全力で!!では済まないんです。

支えてくれる人のためにも・・・

応援してくれる人のためにも・・・

活躍を楽しみにしてくれる人のためにも・・・

一緒に頑張る仲間のためにも・・・

いい加減なことはできないし、恥ずかしいところは見せられない。

自分が出来ること、もっともっとあるはず!

 

この気持ちがあるから

シニアメンバーもスタッフさんも、フェニックスのメンバーって

みんな本当に自主的に動いてくれるんですよね。

 

あれとこれとそれ、やっといて欲しい!やり方任せた!

時にはこんな私から出る雑な指示でも、そうですね、、

大抵「一言えば十理解してくれる」という感じで

何歩も先のことまで、考えて段取りしてくれるんです。

この辺りは、一人ひとりの社会人経験から得たスキルも大きいと思います。

でも、これも歴史を振り返れば

創立から5年、10年・・・とフェニックスを支えてくれたたくさんのOGさんの

力があってこそ。なんですよね。

当時のシニアメンバーさんも、本当にしっかりしていて。

その姿を、学生や社会人一年目の頃に見ていたのが今のシニアメンバーですからね、、

背中を見て学んだことが、今、色々生きているのではないかなと思います。

 

メンバーの声

保護者の方の声

たくさんの言葉をもらう中で、私が飛び切り嬉しくなるのは

「バトンに出会えて本当に幸せです」

この言葉です!!

もう、このフレーズを見ると・・・

ホッとするんです。あぁ、私のやり方って間違っていないのかな、って。

安堵と共に、今までの苦労が吹き飛ぶんですよね。

単純です(笑)

 

バトンというスポーツに魅力を感じてくれることだけでも嬉しいですが

私が大切にしているフェニックスバトンチームでバトンに取り組み

「好き!」と胸を張っていってくれることが、とてもとても嬉しくて・・・

 

それを見た時には、いつも心の中で

「ありがとうを言うのはこっちです。。出会いに感謝・・・」

そう、頭を下げています。

 

 

20周年はどんな形になるでしょうか。

5年という月日は長いようであっという間で。

どのメンバーも環境や立場が変わっているだろうと想像しますが

みんなが色々な形でフェニックスバトンチームに関わってくれているといいなぁ、、

心からそう思います。

 

私はいつ現場から離れても大丈夫なように

後進を育てていくことや

チームの在り方を時代に合ったものにしていくこと

やることも考えることも山のようにありますが

「バトンを楽しむ」ために

「スキルアップ」そして

「目標を持つこと」

「自分自身に負荷をかけ続けること」

とても大切だと思うんですね。

これをメンバーにも伝え続けていきたいと・・・

 

 

4日後にはバトンコンテスト!

そしてみんなが楽しみにしている夏休み!

私もこの夏は思いっきりアクティブに楽しみます!

そして

ライセンスに合宿に秋の大会に、、

ワクワクしますね。

 

これからもチーム一丸となって

フェニックスバトンチーム、前進していきたいと思います!




instagram


goheader