よもやま話

よもやま話

今日は特に何かテーマがあるわけではないのですが、とりとめもなく書いてみたいと思います。

よもやま話の回、ということで(#^.^#)

 

良いお天気でスタートした連休ですね。

バトンをしていると、休みの日こそ忙しいのが常なので、連休という感覚は全くなくなります。

たまには娘たちと、純粋に旅行やレジャーを楽しみたいな~と思いますが、なかなか難しいです(笑)

時間をもう少しうまく使えたらな~。

 

さて。

今日はシュシュの出演イベントです。

別のイベントも重なり、シュシュメンバーは一日二回本番を迎えるというハードなスケジュール!

どちらも屋外イベントです。

そしてサワの大学学園祭も重なっているので、お天気が良いのはとても嬉しいですね!

体は一つなので、学園祭には行くことができないのですが、きっと頑張ってくれるでしょう。

バトン部の演技、成功しますように(#^.^#)

 

コロナ禍以降、急激に(本当に急激に・・・)イベントが復活し、スケジュール調整がとても難しいです。

嬉しい悲鳴??

出演やお誘いがあるのは嬉しいのですが、断らざるを得なかったり、諦めなければいけなかったり。

秋なので特にそうなのかもしれません。

あれもこれも、、と思うのは私が欲張りだからなのかもしれませんね~。

 

今日は11月3日

例年、この日が関西大会だったので、なんだか変な感じがします。

今年の関西大会は、従来大会から変更になったことがたくさんあったのですが、写真撮影の規制緩和も、その一つです。

これまで写真撮影は「一切禁止」だったのですが、今回から、指定場所のみ写真撮影が可能になりました。

 

引率の先生が撮ってくれた写真です。

 

 

引率者と選手しか入れないゾーンですので、保護者の方に撮っていただくことはできないのですが、少しでもこうした思い出が残せるのは嬉しいです。

私自身、大会の時は母親として動く時間が皆無なので、サワツグミのオフショットというか、、写真が全然ないんですよ(笑)

一枚でも、二枚でも、こういう写真が共有されると、嬉しくなって保存させてもらっています。

 

シニアメンバーの恒例ショット

大好きな一枚!!

大会本番を終えるまで、というよりは、大会そのものを終えて解散するまで・・・

緊張感に包まれる一日を過ごすメンバーたちが、心からホッとした様子で写るこの写真が、私は大好きなんですね。

成功も失敗も、喜びもつらさもやるせなさも、緊張感も、感情の種類が山のように。

ものすごく凝縮された一日です。濃い一日を過ごしているなぁ、、。

自分のチームのメンバーだけでなく、あの場に集っている選手はみんな、同じように濃い一日を過ごしていますよね。

たくさんのことを感じる一日だと思いますが、仲間がいて、こうして最後はみんなが笑顔で写真に写ってくれて。

声掛けの一つもできない私は、こういう部分からみんなの頑張りを感じるしかありませんので、宝物のような一枚なんです。

 

写真撮影の規制緩和は嬉しいことですが、手放しでは喜べない点もありますね。

6月の関西コンテストでは写真動画共に撮影自由となりましたが、写真業者さんの売り上げが落ちてしまうのは必然ですし、、どの業界も、本当に難しい問題があると思います。

時代に合わせて生き残るためには、どうしたらいいのかな。それはバトン業界でも同じですね。

いよいよフェニックスもYouTubeチャンネルを作ろうかしら・・・(笑)

それとも今はTikTokの時代でしょうか・・・(笑)

 

 

私、某韓国アイドルさんが大好きなんですね。

(今更言われなくても知ってるわ、という声が聞こえる・・・)

なぜこんなにハマったのか、というと、それはもう。ね。

シニアメンバーさんありがとう・・・(笑)

あの時、作品の曲としてITZYのICYを使っていなければ、、

参考までに見たITZYの動画の合間に、おススメでMAMAMOOが流れてこなければ・・・

衝撃的にかっこいいHIPの動画を見なければ・・・

未知のK-POP、私の1つの質問に対して10のプレゼンをしてくれたメンバーの優しさがなければ・・・

 

私が沼落ちすることも無かったはずです。

この年齢で、ここまでハマれるものに出会えたきっかけを作ってくれたシニアメンバーさんには、感謝しかありません(#^.^#)

 

こうなると、流れは必然で。

韓国語を勉強するようになりました。(まだまだ初級レベルですが・・・)

先日、韓国語の先生とオンラインレッスンをしていたのですが、某韓国ドラマをおススメされたんですね。

韓国語の勉強にもなりますし、今までもおススメされることはあったのですが。

常に「時間がない」ので、韓国ドラマはこれまで一度も見たことが無かったんです。

落ち着いて家にいることがまず無いですし、ドラマを見る時間があるなら、推しさんのMVを見たい(笑)

 

 

ただ、今回はなんとなく、、見る気になりまして。

あっと言う間にシーズン1を見終わりました(#^.^#)

見終わってしまった今は

〇終わってしまった虚無感

〇見てしまった罪悪感(やること他にあるやろ!という自責の念)

〇見て良かったという達成感

これに包まれています。

 

全く反対の感情なのですが、「見なければ良かった」よりは「見て良かった」のほうが、かなり大きいですね。

なぜかというと。

 

韓国ドラマ、本当に奥が深い!

まだ1作品しか見ていないのに、何がわかるのかと言われそうですが、セリフの一つ一つが本当に重たいんですよ。

 

もうね、、今回のドラマの主人公。大好きになりました。(単純・・・)

めちゃくちゃな人なのですが、信念がすごいんですね。

すぐ怒鳴るし、自分勝手だし、でも実は情に厚くて弱い人にはちゃんと寄り添ってくれる。

人の顔色を見たり、場の空気を読んで自分を抑えたり、一切無し。

自分の信念を貫くってこういうことなのだろうと思います。

 

毎回、書き留めておきたい・・・!と思う輝くセリフが出てきて、そのたびに泣いたり、深く頷いたり。

韓国ドラマ名言集とか、本が出版されたらいいのに。

本気で思いますね。

 

たまたま見た作品が、ヒューマンドラマだったこともあるのかもしれませんが、たかがドラマ。されどドラマ。こんなに強く、潔く生きられたら・・・

 

「周りを本当に見返したければ、実力をつけろ」

「まずは自分が変わらなければ何も変わらない」

 

第一話から、こんなに深く心に刺さるって、なかなか・・・

本当にその通りだなぁと思います。

自分が変わらないと。何も変わらないですね。

シーズン1を見終えて感じることは多いですが、一番心に残っているのは、人間だれしも、たくさんの経験をして、自分というものが形成されていくということでしょうか。

 

それは、私個人にも当てはまり、フェニックスにも当てはまると感じます。

楽を選ばず、チャレンジを続けて、失敗もたくさん経験する中で、いつか自分のスタイルが確立されて形になっていく。それには長い年月がかかります。深く納得・・・

たかがドラマと侮るなかれ。見る価値、めちゃくちゃあるやん!が、今まで「食わず嫌い」していた私の感想でもあります。

 

俳優さん達の演技のうまさも相まって、見るのをやめられず、私の睡眠時間はさらに短くなっていますが( ゚Д゚)

 

 

肝心の韓国語上達に繋がるか、というと、それはあまり(笑)・・・

医療ドラマなので、基本的にみんな早口なんですよね。

唯一、数字の聞き取りだけは鍛えられたと思います。

血圧・脈拍・点滴・薬の数等々、数字がとってもたくさん出てきますので( *´艸`)

 

 

いじめ

不倫

浮気

交通事故

実は異母兄弟

重要な人が死亡

唐突な恋愛シーン

名脇役による名演技

カネと権力

身分格差

失踪・行方不明

ほんの少しのギャグ要素

俳優さんの鍛えられた上半身

そしてまた、ベタすぎて見ていると照れてしまう恋愛シーン

 

 

風の噂に聞いていた韓国ドラマあるあるが、なんと一話に全部詰め込まれていて、衝撃を受けました。

興味ある方はぜひ・・・見てみてください(^^♪

ドラマタイトル

【浪漫ドクター・キムサブ】

※OSTがとってもいいので、いつか使いたい・・・(笑)




instagram


goheader